top of page

お直しについて

更新日:2023年6月13日



レザークラフトNUEAYで購入いただいたもの、オーダーいただいたものはずっと無料でメンテナンスや修理をいたします。

私が作るヌメ革のカバンや小物や色々は、すベて手縫いです。

デザインする上で、作り方や、どんな革を使っていて、その革がどんな特徴を持っているかを理解しています。

なので、ある程度のものは直すことが可能です。 革はとても丈夫な素材です。 大切に使えば、(ある時は世代を超えても)長い時間を一緒に過ごすことができるし、お手入れをすればある程度蘇らせることもできます。

糸がほつれてしまったり、金具が取れてしまったり、

メンテナンスをしてもらいたい、と感じたらいつでもお気軽にご相談ください。 OPENDAYの時や、商品をお送りいただいて修理をいたします。(送料はご負担いただくこと、パーツの付け替えや、革自体の交換は多少の実費がかかりますことご了承ください)


===


写真は私が母になるとわかった時に、大好きな作家さんにお願いして作っていただいたもの。

刺繍のイメージ、色味、大きさ、デザイン、相談に乗っていただいて、作っていただきました。(信頼しきっていたので、ほぼお任せのような感じでした。)


8年近く経って、綻びや、マグネットの付きが悪くなったりしたので、先日、メンテナンスと修理をお願いしました。

糸を解いてもらって、肩紐をさらに使いやすく作っていただき、

ペンのインクがついてしまったところに、刺繍を施していただきました。

二週間近くして戻ってきた時は、蘇ったようでした。記憶は閉じ込めたままのような美しい姿のような。優しい手仕事と、その方の哲学に触れさらに愛おしくなりました。


過去自分が作ったものが大切に使われていたり、

また再会するのは思った以上にこの上なく嬉しいこと。

作った時やその周りで起こっていたことを思い出しますが、確かに時間は流れていてそれを超えた会話のような美しい時だと感じます。

些細なことですが、ものを作りながら見えないものを紡いでいくことをしていきたいと思っています。 もしお手元に商品がありましたら、ぜひご連絡くださいね。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

価格改定のお知らせ

原材料の値上げに伴い、オーダー商品の価格改定をいたします。 SHOPで販売している原品販売しているものは、以前のままの価格となりますが、 次回制作時より、価格が変わります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page